湾岸箋

一生オタク。

2023年楽曲10選

 

年の瀬ですね。

今年の楽曲10選を選んでいたら、なんだかんだ少しだけ文章を書きたくなりました。

 

 

 

 

1. スペースシャトル・ララバイ - UNISON SQUARE GARDEN

作詞・作曲:田淵智也 編曲:UNISON SQUARE GARDEN

どうしようもなく

どうしようもなく

生きてみたくなった

 

こんなに生きる活力をもらえる楽曲、すごい。

『フレーズボトル・バイバイ』の「忘れられない今日になった!」と並んで、アルバムの最初と最後に完全にキメとなる歌詞が置かれてるの、構成として素晴らしすぎる。

Ninth Peel next行けなかったのが本当に悔やまれる。

 

2. Aloud - ASH ver. - Orangestar

作詞・作曲・編曲:Orangestar

僕を空っぽにしたそれに

今は取り憑かれている

それでも歌っていたので、いい。

また手を伸ばせ

 

久しぶりにOrangestarのストレートなロックナンバーが出てめちゃくちゃうれしい。

ギターリフも間奏のベーススラップソロも「これでいい、これがいいんだよ」となる。

Orangestar、なんで今年はライブをやってくれなかったんだ、アルバム出したのに…。

 

3. 空想ワンダリング - tipToe.

作詞・作曲・編曲:大本悦司

今抱く想いも

鮮やかに溶けてゆく

くだらない記憶でも

繋ぐストーリー描いてゆこうよ

Starlight

 

tipToe.の中ではかなり珍しい、めちゃくちゃキュートでポップな曲。

初披露が小宵めみちゃんの生誕イベントだったのもあり思い入れが強い。

跳びポ複数あり、ラスサビ転調あり。ライブでイントロが流れると身体が飛び跳ねる。

tipToe.、まだ音源になっていない名曲が複数控えていて、今年紹介できないのが悔しいところ。

 

4. 宇宙遊泳 - 長瀬有花

作詞・作曲:mekakushe 編曲:笹川真生

いつまでも忘れないように

ひとつも失くさないように

それはブラックホールより、

はるか巨大な愛なのね!

 

↑ こんな歌詞を書ける人生を歩んでみたかった。圧倒される。

リキッドルームのワンマンで、昨年の10選で選んだ『微熱煙』からこの曲に繋がれた時は、本当に立ち尽くすしかなかった。

mekakusheのワンマンに行ったらアンコールでセルフカバーまで聴けてしまい、あまりにも幸福だった。

2023年の自分の中で特に大きかった存在は、tipToe.と長瀬有花だったように思う。

 

5. 眩耀夜行 - スリーズブーケ

作詞:ケリー 作曲:小野寺祐輔(Arte Refact) 編曲:脇 眞富(Arte Refact

ここじゃないどこかへ

まだ誰も知らない場所まで

街中が空を余所見する間に

このまま遠くへ

川沿い下って行けるとこまで

固く繋いだこの手はもう離さない

怖く…ないよ…暗闇だって

君とならこんなに眩しい

 

オタクの家で酒を飲みながら異次元フェスのアーカイブを見ていたら、いきなり耳にエゲつない強度の楽曲が流れてきた。

この曲、あまりにも名曲のエッセンスが詰め込まれ過ぎている。

全体的な『Snow Halation』感や、Dメロの『夜明けBrand New Days』と似た構成など、刺さるポイントが多すぎる。

上記で引用したサビの歌詞も美しい。「川沿い下って行けるとこまで」で急に等身大の高校生のイメージを引き出すのがすごい。

 

6. シリウスにマフラー - 開歌-かいか-

作詞:かわむら 作曲・編曲:ポップしなないで

あの星なんだか寒そうだなんて

君が言ってたの聞いたんだ

わたしも空に浮かんで君の

マフラーを奪いたい

 

ポップしなないで、最高。この曲で多動するときが開歌見るとき一番楽しい。

上記引用の歌詞 (1B)と2A'の歌詞が表現として面白くて好き。

体制変更もあり大変そうだけど、曲が好きなので開歌には頑張ってほしい。

 

7. 橋の下で会いましょう。 - situasion

作詞:ヨロコビ 作曲・編曲:磯野涼

届けに行くよ。

大事な忘れ物 約束しよう。

僕らの場所へ 必ず行くよ。

もう少し待ってて。

夢じゃないよ。

君だけを。

 

situasion、踊るために生まれてきたような楽曲群ももちろん大好きだけど、聴いてるときに一番良いと思うのはこの曲な気がしている。

聴いてると景色が目に浮かんできて、短編映画を見ている気分になる。実際にこの曲をもとに短編映画が作られているらしい。

とにかく楽曲の幅があまりにも広く、いつライブを見ても楽しいグループ。

 

8. 萌芽 - Khaki

作詞・作曲:平川直人 編曲:阿南智、bisshi

回転していない歯車をずっと

引き摺ってできた轍を

何も考えない目線がずっと

それを捉える

「何かできれば良かったね」

そう話してはいたけど

 

今年はインディーズのバンドを見る機会がとても増えた1年だった。

そんな1年を象徴するバンド、Khakiから出た新曲。

イントロのおどろおどろしいギターのアルペジオリフと、ボーカルの少し気だるげな声のマッチ、アウトロの衝動性が好き。

このバンド、ギターボーカルが2人いて、どちらも作曲できるので、同じバンドでいろいろな表情の楽曲があり面白い。

タイアップとかあればすぐ売れると思うので、2024年も注目していきたい。

 

9. US / アス - Homecomings

作詞:畳野彩加 作曲:福富優樹 編曲:Homecomings

寄るべない僕らだ

別の海を泳ぐように

その目が差すまま

新しい朝まであと少しで届くように

眠らない明かりを駆け抜けて

 

ああ 僕らはたまたま美しい

ああ あなたはたまたま美しい

 

今年Homecomingsから出た『New Neighbors』というアルバムは傑作で、これからの人生もずっと聴き続けていくと思う。そんなアルバムのリード曲。

Homecomingsは『Songbirds』から知ってちょこちょこ聴いていたが、このアルバムが出たことによって自分の中でとても大切なバンドになった。

是非このインタビュー記事を読んで聴いてほしい。

natalie.mu

 

10. 曲名 - 多次元制御機構よだか

作詞・作曲・編曲:林直大

澄み渡った空に

一筋の飛行機雲

国道沿いに綴る春色の手紙

ごらん季節を

花弁避けて歩いたら

「なあこれ、曲名どうする?」

 

俺に良い考えがあるんだ。

 

こういう楽曲に巡り合えると本当に幸せな気持ちになる。

1Aの「AメロのAはAbilityのA」という歌詞からインパクトがすごいが、ものを生み出すこと、ものを生み出す人の美しさが詰め込まれている。この曲に『曲名』という曲名がついてるのがすごすぎる。

本当に早くライブでこの曲を聴きたい。魂をぶつけられ、ぶつけ返したい。

 

まとめ

アイドルとバンドに傾倒した年でした。もう少しアニメを見たいですね。