湾岸箋

一生オタク。

2023年楽曲10選

年の瀬ですね。 今年の楽曲10選を選んでいたら、なんだかんだ少しだけ文章を書きたくなりました。 1. スペースシャトル・ララバイ - UNISON SQUARE GARDEN 2. Aloud - ASH ver. - Orangestar 3. 空想ワンダリング - tipToe. 4. 宇宙遊泳 - 長瀬有花 5. 眩耀…

2022年楽曲10選

こんばんは、まりんです。 今年もあっという間に終わりが近づいていますね。 私はCOVID-19に罹患し、この1週間ひたすら家で仕事・研究・睡眠・インターネットのいずれかを繰り返す生活になっています。現在は昨日の『ぼっち・ざ・ろっく』最終話の余韻を書き…

nano.RIPE 12th Anniversary LIVE「そらとぶベッド」

nano.RIPEのライブに3年ぶりに参加したら、色々と感情がこみあげてきたので、備忘録として残しておきたいと思った。 この箇条書きスタイルは、最近好きなバーチャルアーティストのプロデューサーのnoteのスタイルを模倣している。 長瀬有花さんは、素晴らし…

CUE! 3rd Party「Start a new line」

みなさん、こんにちは。 先日5/1に、CUE! 3rd Party「Start a new line」が開催されました。本日はこのライブの感想を忘れないうちに(かついつものように鶴野と野島にzoomでネタバレをされる前に)書いていきたいと思います。 まず、このライブはCUE!のファン…

夏川椎菜『コンポジット』に関するアンケート 集計結果

皆様、ブログではお久しぶりです。 唐突ですが、2月にあったこんなアンケートを覚えてますでしょうか。 これは私が『コンポジット』を聴いた結果発作が起き、色々な夏川椎菜さんのファンの『コンポジット』に対する感想を収集したくて行ったアンケートでした…

CUE! 2nd Party「Sing about everything」

こんにちは、1週間ぶりです。 この短期間で連続して記事を書くのはこのブログ開設当初のミリオンライブ3rdツアー以来5年ぶりです(ミリオンライブ3rdツアーからもう5年!?!???!?)。 さて、皆さんご存知の通り、先日8月15日にCUE! 2nd Party「Sing ab…

「それぞれの星たち」と「紡いだ星座」

ブログではお久しぶりです。 いよいよ、CUE! 2nd Party「Sing about everything」が明日に迫ってまいりました。 3か月半前、4月30日にCUE!のゲームがサービス停止してから、アルバムで新規曲の追加があったとはいえ、コンテンツを享受する手段が楽曲を聴くか…

2020年 楽曲10選

皆さん、ブログの方では2年ぶりです。 今年もいよいよ後数時間で終わります。早いものですね。 今年の楽曲10選に関して、去年同様Twitterで楽曲だけ並べようかと思ったのですが、Spotifyのリンクが貼れないことと、なんだかんだ各楽曲に関して少しコメントを…

2018モテイク楽曲10選

1年ぶりですね。せっかく年の瀬なので今年もモテイク(が好きそうな)楽曲10選書きます。 今年もオールジャンルで選びます。 ちなみにこの記事は12/31の深夜1:00から書き始めています。 1. 近日公開第二章 - PENGUIN RESARCH 2.君のせい - the peggies 3.17…

Maison book girl Solitude Hotel 4F 終演後配布された紙のギリシャ語に関するメモ

タイトル通りです。考察はしていません。 (自分のメモ入りです) 終演後配布された紙にギリシャ文字が載っていたので、調べました。 時間軸と共に一番下から。 #20180623 19:00まで "Ερεβος": エレボス。ギリシャ神話の原初の神。「幽冥」の神格化。(Wikipedi…

2017年楽曲10選

年の瀬ですね。 楽曲10選を選んでいたら140文字に収まらなくなったので、こちらに記録します。 基本1アーティスト1曲縛りで、以下の5部門で2曲ずつ選んでいきます。 ・ライブ補正部門 ・アニタイ部門 ・純粋な楽曲部門 ・ボカロ部門 ・アイドル部門 それでは…

フィロソフィーのダンスを知る。

最近、フィロソフィーのダンスというアイドルにハマっている。タイミングが良い事に、彼女らは来たる2017年11月22日に2ndアルバム『ザ・ファウンダー』を発売する。 日頃から付き合いのあるオタク達にもこのグループに少し興味を持ち始めている方が多く、そ…

ご報告。

いつも仲良くしてくださる皆様にご報告があります。 この度私まりんは東京大学大学院工学系研究科のとある専攻を受験し、無事合格致しました。 これからまだ後2年半、学生として学問と研究に勤しむ事が許され、喜びと安堵に満たされております。 応援して頂…

長濱ねるちゃん

アイドルの区分としてよく聞く「天空アイドル」と「地下アイドル」という言葉。最近では最早地下アイドルという業界が広がりすぎてどこからどこまでが地下なのかすら分からないし、半地下などという中途半端な言葉も聞く。 実際自分の応援している妄想キャリ…

夏川椎菜の『オリジナル。』

オリジナル。 アーティスト: TrySail 出版社/メーカー: Aniplex Inc. 発売日: 2017/02/08 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る アニメ『亜人ちゃんは語りたい』のOPとして発売されたTrySailの5thシングル、『オリジナル。』。作詞は脚本…

2017年

皆さま、新年あけましておめでとうございます。 今年もどうか宜しくお願い致します。 さて、せっかく新年を迎えたことですし、2017年諸々の抱負や方針をいくつかのカテゴリに分けてここに書いておこうかなと思います。 ○生活・学業面 いよいよ大学も最後の年…

2016年

いよいよあと数時間で2016年も終わりですね。 中野サンプラザで鍋作るイベントからもう1年だなんて本当に光陰矢の如しです。 今年も色んなイベントに行き、色んなオタクに出会い、色んな楽しみがありました。 そんな2016年を参加イベントをメインに軽く振り…

最近買ったもの

講義中死ぬほど暇だからとりあえず最近買った各種ソフトの紹介をする記事でも書きます。 ①ソルファ - ASIAN KUNG-FU GENERATION 言わずと知れた名盤が12年の時を経て全曲リメイクされたもの。アジカンをあまり知らなくてもこのアルバム、若しくは『リライト…

TrySail 1stツアー札幌公演 雑感

500年ぶりに記事更新します。 本当にメモの羅列みたいな感じです。 ・Sail Outの振りが変わっててびっくりした。でもやっぱり「揺れるコンパス 始まりの海」の振りが好き。今まで積み上げてきたSail Outという曲が好き。 ・Brave Sailはマジで曲名を変えるべ…

3rdツアーと望月杏奈についての考察。

こんばんは。 早くも3rdツアーが幕を閉じてから2週間が経とうとしています。 37人全員がバトンを繋いだ3rdツアーは、もちろんライブとしても非常に完成度の高いものでした。 しかし、このライブはただそれだけに留まらず、演者がMCで口にしたり、アイドルが…

幕張1日目について。

ついに終わってしまいましたね、ミリオン3rd。だいぶ遅くなりましたが、ひとまず幕張の曲ごとの感想をざっと書いていきます。「福岡の感想なくない?」って思われた方、実は福岡に関してはちょっとチャレンジしてSS風味のものを書こうとしたのですがなかなか…

大阪。

こんにちは。 ミリオンライブ3rdライブツアー大阪公演、2日間お疲れ様でした。最高に楽しい時間を過ごすことが出来ました。今回もぼちぼち感想を綴って行きたいと思います。 全体的には、非常に盛り上がる良いライブだったと思います。あのメンバーで作り上…

純真。

お久しぶりです。 今日は急遽田所あずささんのシングル『純真Always』のリリースイベントに行ってきました。 田所あずささんのソロのイベントは2回目で1/24の4thLIVE東京公演以来でした。楽曲も、彼女自身の表現力も素晴らしく、また現場の雰囲気も温かかっ…

バレンタイン。

こんにちは。 イベント終わって2,3日経ってからブログを更新してしまう雨宮天さんの気持ちが分かるようになりました、まりんです。 オタクのみなさん、ハッピーバレンタインでした。多分みなさんそれぞれ思い思いの場所で楽しい一日を過ごされたことと思いま…

福岡予想。

こんにちは。 往復夜行遠征し、仙台公演で魂を吸い取られ、帰ってきた後もバイトやオタクカラオケをしていたら肉体的にも精神的にも疲れたのか見事に体調を崩しました。家にいても退屈なので後一つ残った地方公演である福岡公演のセットリストの予想でもしよ…

仙台。

皆さん、アイドルマスターミリオンライブ!3rdLIVE 仙台公演お疲れ様でした。 最高の公演でした、現地であの公演を見届けることができたことを本当に幸せに感じています。 特に公演の終盤に関して思うことがあるので、そこまでは短めに振り返ります。 基本的…

名古屋から仙台へ。

さて、せっかくブログの開設をしたことですし、丁度チョコイベのエリアも完走できたので、ちゃんとした更新をしてみようと思います。 まあ内容はお察しの通り、アイドルマスターミリオンライブ!の3rdLIVEの話ですね。そもそもブログを始めようと思ったきっか…

始めました

なんか周囲でブログを開設する流れが来てるので作るだけ作ってみました。ちゃんと更新するか分からないですが、基本的にイベレポとか乗っけるとおもいます。宜しくお願いします。